住みたい街1位は7年連続で高知市。2位は5年連続で東京23区。3位は同率で神戸市と南国市。
1位は7年連続で高知市
高知市が7年連続で1位に輝きました。2位は5年連続で東京23区です。3位は同率で神戸市と南国市(昨年ランク外)です。5位も同率で、横浜市と岡山市が昨年ランク外からトップ5にランクインしています。
今住んでいる街の肯定派は78.7%
「住みたい街が特にない」58.5%、「今住んでいる街に住み続けたい」20.2%の合計78.7%で、昨年に引き続き、今住んでいる街を評価する結果となっています。
- 「住みたい街ランキング」は、2026年の回答のみを集計しています。
- 「住みたい街(自治体)ランキング」は、高知県居住者の2026年回答を全国の自治体を対象に集計しています。

高知県 高知市
県中南部に位置する県庁所在地。市内には四国遍路の札所となる寺があり、土佐藩士の史跡や記念館も数多く残っています。街のシンボル「高知城」は、日本で唯一天守と本丸御殿の現存する城で、重要文化財に指定されています。
- 得票率
- 0%
- 普段の生活に必要な物(スーパー、ドラッグストア、コンビニ、病院、美容院、飲食店など)が10分ほどの徒歩圏内にすべて揃っている。拠点のJRの駅に近いにも関わらず比較的閑静な住宅街で住みやすい。また20〜30分も歩けば商店街や飲食街にも行ける。
- 幹線道路が次々に出来、その沿線に色々な商店が新たに新設され今までと異なった新たな雰囲気ができて、暫く経ったため、全体的に落ち着いきて、大人の街になった様に感じる。
- 自然豊かで山も海も川もたくさんあり、田舎のため混雑するような事も滅多にない事。必要最低限の物は揃う。静かで過ごしやすい。新鮮な食材を比較的安く買える事もある。
県庁所在地である高知市は、海・山・川が都市の近くにあって、豊かな自然環境と便利な生活の両方を実感できる コンパクトシティ 。教育・医療・福祉・文化・娯楽 等 も 充実しています。また、高知市は維新の英雄 ・ 坂本龍馬と、世界に広がるよさこい祭りが生まれたまち。観光名所にもなっているひろめ市場や、土佐の日曜市が象徴するよう に、皆で盛り上がることが大好きな、自由でラテンな気風があることも魅力の一つです 。

東京都 東京23区
東京23区は特別区と呼ばれる各区が独立した自治体です。千代田区、中央区、港区を都心地域、新宿区、文京区、渋谷区、豊島区の4区を副都心地域で、これらの地域を取り囲むように山手線が走っており、鉄道、高速道路、地下鉄などが網の目状に張り巡らされています。東京湾に面した再開発地域もある一方、神社仏閣なども多く残っており、新旧の観光名所が数多くあるエリアです。
- 得票率
- 0%
- 品川、東京、新宿、横浜、お台場、羽田空港など色んな方向へのアクセスの良さ。こどもの医療費無料。生活するに不便ない程度に、お店や銀行など揃っている。区役所に徒歩で行ける。
- 飲食店が多い、新宿であるが新宿御苑があり自然と触れ合えることと、自宅から新宿駅までの間で全ての買い物が完結する。百貨店や専門店、スーパーもありとても便利。24時間営業もしくはそれに近い営業形態の店もある。
- 街が比較的新しく道路が広く規則正しい。全体が低地にあり起伏がなく自転車で広域の移動が苦ではない。電車やバスの本数が多く困らない。子育て支援が手厚い。大きな公園が多く子供の遊び場に困らない。


兵庫県 神戸市
神戸市は兵庫県南部に位置する兵庫県の県庁所在地で政令指定都市。県庁所在地であり、人口約150万人の大きな都市です。神戸港を背景に美しい山々の景色で知られています。開港以来、国際都市・神戸として個性豊かな発展をしています。
- 得票率
- 0%
- 景観がよくオシャレな個人商店からチェーン店まで網羅されている。都心までのアクセスも良く高速道路の入り口も近く交通の便で困らない。渋滞もそこまでおきない。
- 三宮や元町などへのアクセスもよく、新幹線や神戸空港などへも行きやすいため便利。日常の買い物は、徒歩圏内に商店街があり、スーパーもあるので新鮮なものが入手できる。少し山手になるので、静かで落ち着いている。いざという時の病院や役所、警察も徒歩圏にあり安心。
- 治安が良く、交通も便利。買い物、銀行、役所などへも徒歩で行ける。公共交通機関も発達しており、電車やバスでの外出も簡単で便利。大阪や神戸の中心が今でも乗り換えなしの短時間で行けるので、何の不便もない。
国際港のイメージが強い神戸市ですが、商業施設やオフィスが集積する都心、六甲山麓の文教地区、海に臨む閑静な住宅地、商店街のある下町地区、さらには広大な農地の広がる農村地区など、様々な顔を持つ珍しい街です。また、大阪や京都にも近く、交通アクセスも優れています。現在、都心部である三宮は再整備の真っ最中で、地下鉄沿線のニュータウンも再整備「リノベーション・神戸」に取り組んでおり、神戸は大きく生まれ変わろうとしています。

高知県 南国市
南国市は高知県のほぼ中央部に位置し、南部を太平洋に面した南北に長い都市です。県庁所在地の高知市の東側に隣接し、高知市に次いで2番目の人口です。南国市の南部には高知空港(高知龍馬空港)があり県外へのアクセスも優れています。
- 得票率
- 0%
- 保育園、小学校、自分の職場、スーパー、ドラッグストア、公園等、子育てや生活をする上で必要なものが徒歩圏内にあること。
- 車を使えば20分位でショッピングセンターやドラッグストアー等に行くことができ、子供の病院等もすぐ行ける距離にあり便利。
- 静かで住みやすい。車が少ないのでウォーキングしやすい。近くに温泉があるのですぐに行ける。
南国市は古くから製造業が盛んで、ものづくりの街として発展してきました。中心市街地には商業施設が並び、JRや路面電車の駅もあるため、買い物や交通の利便性に優れています。一方で、中心市街地から少し離れると、田園風景が広がり、自然豊かで落ち着いた暮らしを楽しむことができます。さらに、高知県内唯一の空港である高知龍馬空港もあり、旅行や帰省にも便利で、快適に生活できるまちです。ぜひ一度、南国市へ足を運んでみてください。
| 順位 | 昨年 | 都道府県名 | 自治体名 | 得票率 |
|---|---|---|---|---|
| 1位 | 1位 | 高知県 | 高知市 | 3.0% |
| 2位 | 2位 | 東京都 | 東京23区 | 1.2% |
| 3位 | 4位 | 兵庫県 | 神戸市 | 0.6% |
| 3位 | - | 高知県 | 南国市 | 0.6% |
| 5位 | - | 神奈川県 | 横浜市 | 0.5% |
| 5位 | - | 岡山県 | 岡山市 | 0.5% |
得票率は、全国1,700以上の自治体や数多の駅が選択肢となる中で算出されるため、0.5%〜0.7%程度でも極めて高い支持を意味します。回答者が入力した具体的な街名・駅名をもとに複数の候補を表示し選択してもらう「フリーワード・サジェスト方式」を採用しています。