魅力度(都道府県)トップは、4年連続で福岡県
福岡県が4年連続で1位に輝きました。2位は3年連続で神奈川県、3位は2年連続で東京都、4位は兵庫県、5位は京都府です。福岡県は、居住者評価では3位、非居住者評価では1位です。居住者評価では「行政サービス」で2位の評価を得ています。一方、非居住者評価では、「仕事で行ってみたいと思う」が1位、「住んでみたいと思う」「住みやすそう」「食べ物がおいしい」で2位と評価が高くなっている他、「買い物や飲食、娯楽が楽しめる」の評価項目では3位となっています。3位の東京都は、居住者評価は2位ですが非居住者評価は10位です。居住者評価・非居住者評価ともに1位の項目が47都道府県で最も多いものの、居住者評価の「静かさ治安」「物価家賃」などの項目、非居住者評価の「住みやすそう」「自然が豊か」「景勝地や温泉が多い」などの項目に関する評価が低く、街の魅力度としての全体順位を下げています。その他、トップ10外では、13位の静岡県が非居住者評価では3位となっており、「住みやすそう」1位、「気候が良い」2位、「住んでみたいと思う」3位と、高い評価を得ています。
- 非居住者評価は、回答者の居住都道府県以外の都道府県をランダムに表示し、一人につき一つの都道府県について回答するよう制御しています。
- 街の魅力を発信することを目的としているため、41位以下の順位は公開していません。
- 30項目の評価項目の評価点数・正規化点数(偏差値)の平均を用いると特定項目で突出した値があった場合にその影響が非常に大きくなり、事実上項目に上乗せされるため、順位平均でランキングを作成しています。
182,805名は
どうやって評価した?
全国47都道府県(対象自治体1,890)居住の20歳以上の男女、2025年(182,805名)を対象に集計。居住者評価の「居住満足度(住みここち)」・「因子分析(生活利便性因子〜防災因子までの8因子)」・「建物満足度」・「幸福度」・「住み続けたい」の計12項目と、非居住者評価の「経験・関係」(5項目)、「認知」(2項目)、「希望」(3項目)、「評価」(8項目)の計18項目、合計30項目のそれぞれの順位の平均を元にランキングを作成しています。
福岡県はビジネス拠点でもあり、商業施設が充実している福岡市がある一方、程よく自然もあり、食べ物が美味しく、暮らしやすい地域です。なお、住みたい街(自治体)ランキングでは、福岡県の県庁所在地である福岡市が、昨年に引き続き全国1位となっています。