住みたい街ランキング2023 自治体ランキング
<山梨県版>

住みたい街のトップ3は2年連続で、1位東京23区、2位甲府市、3位横浜市。

1位〜4位の街は昨年と変わらず2年連続で同じ結果です。5位には昨年8位だった八王子市が順位を上げて新たにランクインしており、トップ5のうち3つの街は、山梨県外の自治体という結果になっています。1位〜4位の街は昨年と変わらず2年連続で同じ結果です。5位には昨年8位だった八王子市が順位を上げて新たにランクインしており、トップ5のうち3つの街は、山梨県外の自治体という結果になっています。

  • 「住みたい街(自治体)ランキング」は、山梨県居住者の2023年回答を全国の自治体を対象に集計しています。
賃貸未来研究所

1,171名は
どうやって評価した?

山梨県居住の20歳以上の男女、2023年の1,171名を対象に集計。住みたい街ランキングは、入力された自治体名をもとに複数の候補を表示し選択してもらうフリーワード・サジェスト方式の回答から投票数を集計して作成。

昨年順位:1位

東京都 東京23区

TOKYO-NIJUSAN-KU | 
Google map
得票率
2.9%

東京23区は特別区と呼ばれる各区が独立した自治体です。千代田区、中央区、港区を都心地域、新宿区、文京区、渋谷区、豊島区の4区を副都心地域で、これらの地域を取り囲むように山手線が走っており、鉄道、高速道路、地下鉄などが網の目状に張り巡らされています。東京湾に面した再開発地域もある一方、神社仏閣なども多く残っており、新旧の観光名所が数多くあるエリアです。

居住者コメント
  • 各種の病院がとても充実している。人も子供も多く、活気がある。昔から住んでいる地元の人も多く、親しみやすくていろいろと情報を得られやすい。都心に出られやすく、高速道路や空港(羽田空港)にも近くて遠出するにも便利。小中学校が多く、塾やスポーツクラブなども多く子育てに適している。子供に適した病院も多い。JR線の駅周辺には飲食店がとても多くあって、大型のスーパーもいくつもあって買い物なども便利。都心への近さを考慮すると不動産の価格は安い方だと思う。バスが夜遅い時間帯まで各方面へ多く走っている。
  • 使える駅と路線が多く、電車でのアクセスがしやすい。渋谷や新宿は地下鉄一本で行けるし、東京駅までも2本使うが乗り換えが便利で15分程度でいけてしまう。新幹線を利用して旅行など、荷物が多い時にはタクシーを使っても2000円もかからない。区役所、免許センターなどへのアクセスもよい。皇居が近く、ランニングやウォーキングも行きやすいし、皇居の緑で空気も良く感じる。飲食店も多く、平日は食事をするところに困らない。ウーバーイーツやプライムナウなどのデリバリーも対象範囲のため、そういうサービスも利用しやすい。
  • 駅前や、駅から自宅までの間に複数のコンビニエンスストアやスーパーマーケット、テイクアウト可能な飲食店・お弁当屋さんがあり、食の選択肢が多い町です。食事に困らないところが気に入っています。住み始めて20年になりますが、住み始めのころにはとても多かった自転車の路駐が現在はゼロになっており、歩行者用道路がとても歩きやすくなりました。ドラッグストアも複数あり、少し歩けばドン・キホーテがあるなど、生活必需品のだいたいがこの町でそろいます。繁華街へのアクセスもしやすく、不便なことは特にありません。
昨年順位:2位

山梨県 甲府市

KOFU-SHI | 
Google map
得票率
2.3%

県のほぼ中央に位置する県庁所在地。南北に伸びた市域のほとんどは「秩父多摩甲斐国立公園」に指定されており、中でも「昇仙峡」は景色の良いことで知られ、国の特別名勝になっています。市街地をJR中央本線・身延線が走っており、中央自動車道や国道20号・52号も整備されており、首都圏へのアクセスもスムーズです。

「きれいに文化のしみとおっているまちである」とかつて甲府に住んでいた文豪・太宰治はこの地を表現しました。歴史、自然そして文化は武田信虎公が「甲府」を作ってから500年、ここに息づいています。 南に富士山、北に八ヶ岳、西に南アルプスの山々を仰ぎ見る甲府は甲府盆地の真ん中に縦長に位置する山の都です。盆地の平地部から2599mの金峰山までバラエティ豊かな自然環境に恵まれた場所でありながら県庁所在地としての機能を持ち合わせています。

居住者コメント
  • 教育期間は幼稚園から大学まで近郊で全て揃っている。閑静な住宅街、田んぼ、歴史施設、自然が程よくある田舎だが、国立大学があるお陰で外国人を含め人の入れ替わりがあるので県外から移ってきた人にも当たりがいい。余計なものが少なく自然も多いので子育てにはもってこい。
  • 山梨県内でも中心である甲府駅に近いので、役所や県立図書館など公共施設へのアクセスはとても良いです。スーパーやファミレスなども多くて物価も比較的安く、住みやすい場所で少し郊外に行くと大きな公園などもあります。繁華街からは離れているので夜も静かです。
  • 空気が綺麗で住みやすく、水も美味しい、関東圏も近い。また、リニアモーターカーも山梨は通る予定なので、さらに首都圏や首都圏以外も行きやすくなるとこ。海がないので、地震などが起きたとき、津波の心配はない。
昨年順位:3位

神奈川県 横浜市

YOKOHAMA-SHI | 
Google map
得票率
1.5%

神奈川県の県庁所在地である横浜市は、日本屈指の湾岸・商工業都市で、横浜駅周辺を中心に大企業が集まっているほか、商業施設も充実しています。また、横浜みなとみらい21地区、横浜中華街や山下公園など人気の観光スポットも多く、近代的な雰囲気と歴史的建造物が共存する景観の良さから、ドラマのロケ地などで利用されることも多い街です。

横浜市は、市民の愛着の深さ、基礎自治体として人口が日本一という事実にも表れている通り、住むにも訪れるにも適した魅力ある街です。臨海部の観光地はもちろん、音楽ホールなどの文化施設、スポーツ施設も多く、学校でアーティストを招いた授業など、幼少期から文化芸術に触れる機会が豊富にあり、豊かな感性を育む環境も整っています。また、「子育てしたいまち」を目指して子育て支援や環境づくりにも力を入れています。交通面でも、相鉄・東急直通線開業により、都内へのアクセスがさらに向上したほか、湘南や鎌倉などレジャー面でも各所に足を伸ばしやすいことも住みやすい理由の一つです。

居住者コメント
  • 子育て中で、犬も飼っているので、気軽に行ける近所の公園が複数あるのは、嬉しいです。自然豊かですが、幹線道路にもアクセスしやすく、第三京浜、東名、保土ヶ谷バイパス、横浜新道の入り口に近く、とても便利です。徒歩20分以内に新駅ができたので、自宅周辺の開発が急激に進んで、住宅が増えています。相鉄線の3駅に、いずれも徒歩20分以内で行けます。新横浜と東戸塚、保土ヶ谷、横浜まで車で15分と、暮らしやすいです。西谷商店街にはスーパーと安い八百屋さんがあり、暮らしやすいです。ドラッグストアも近くにでき、便利になりました。
  • 横浜の中心部(西区や中区)へのアクセスも良く、かと言って近すぎないところ。賑やかすぎるわけでも静かすぎるわけでもない丁度良い落ち着いた雰囲気が気に入っています。バスや鉄道、コンビニやスーパー、薬局が徒歩圏内に充実していて生活しやすいところ。ご近所付き合いに関してさっぱりとした人が多く、したい人としない人がお互い気にせず共存できるところ。おしゃれなイメージがある街なので、住んでいることに胸を張れるところ。
  • とにかく歩道が広く、小さい子連れや犬の散歩など、これ以上ないくらい安心安全である。総合スーパーがすぐ目の前にあるのでとても便利。駅から自宅マンションまで5分程度だが、駅の目の前にコンビニ、すぐ近くに交番があり、深夜でもとても安全だと思う。すぐそばにこどもの国があり、都心に近いのに自然豊か。高速や246等が車だとすぐの距離だが、とても閑静な住宅街である。車で15分の距離に町田や青葉台などがあり買い物に便利。その他にも電車、車で近いところがたくさんある。
順位 昨年 都道府県名 自治体名 得票率
1位 1位 東京都 東京23区 2.9%
2位 2位 山梨県 甲府市 2.3%
3位 3位 神奈川県 横浜市 1.5%
4位 4位 山梨県 中巨摩郡昭和町 1.2%
5位 8位 東京都 八王子市 1.1%
6位 10位 東京都 武蔵野市 0.7%
7位 5位 東京都 立川市 0.6%
8位 13位 神奈川県 鎌倉市 0.5%
9位 10位 山梨県 南アルプス市 0.4%
18位 沖縄県 石垣市 0.4%
- 沖縄県 那覇市 0.4%
PAGE TOP