住みたい街ランキング2023 自治体ランキング
<東京都版>

住みたい街(自治体)トップは、港区

1位は港区(昨年2位)、2位は武蔵野市(昨年1位)、3位は渋谷区(昨年4位)です。「住みたい街(駅)」でもトップ5入りした新宿が、「住みたい街(自治体)」でも5位(昨年7位)に順位を上げています。

  • 「住みたい街(自治体)ランキング」は、東京都居住者の2023年回答を全国の自治体を対象に集計しています。
賃貸未来研究所

20,391名は
どうやって評価した?

東京都居住の20歳以上の男女、2023年の20,391名を対象に集計。住みたい街ランキングは、入力された自治体名をもとに複数の候補を表示し選択してもらうフリーワード・サジェスト方式の回答から投票数を集計して作成。

昨年順位:2位

東京都 港区

MINATO-KU | 
Google map
得票率
2.0%

大規模なホテルや商業施設が並ぶ六本木・赤坂、各国大使館が密集する麻布・広尾、ブランドショップが並ぶ青山・表参道、東京タワーがあり、サラリーマンの街代表ともいえる新橋・浜松町、TV局のあるお台場・汐留など、東京を代表する人気スポットが多く、洗練されたイメージで評価の高い地域です。

港区は、観光やビジネスを目的として、国内外からたくさんの方が訪れる、東京・日本の玄関口です。都心に位置し、台場、六本木、汐留、麻布十番といった人気のスポットや、青山、麻布、赤坂、高輪、芝浦などの個性的な豊かな街並み、歴史を感じさせる文化財や史跡など、伝統的なものと近代的なものとが調和した、魅力あふれるまちです。港区にお越し頂き、ぜひその魅力を感じてください。

居住者コメント
  • 都心中の都心でありながら、信じられないほど閑静。日常の買い物その他も大変便利。ミッドタウン・六本木ヒルズ他のショッピングセンターが充実。ミッドタウン公園、桧町公園、氷川神社境内はじめ、結構緑も存在する。地価が値上がり基調、相当の高築年のマンションでも価格はしっかりしている。地下鉄4線が徒歩10分以内、バス便も便利。山手線沿線なら大抵30分でいける。国立劇場等も徒歩30分程度で行ける。
  • ミッドタウン、桧町公園のそばで裏手に氷川神社もあり、住宅環境は静かで緑が多くてとても良い。24時間スーパーやコンビニも多く買い物にも困らない。近くに飲食店も安価なところから高級店まであり、仕事やプライベートでも利用しやすい。近所や自治会のコミュニティもあり、お祭りに参加しておみこしを担いだり、バス旅行などもあって楽しい。
  • JR、都営地下鉄、船、モノレールなど最寄りの路線が多い 都心なのに洗練された綺麗さがある 子育て世代が多く、子供や若い夫婦が多くて生き生きとしている 公園、川、海など自然が多くてのびのびとしている 東京タワーやレインボーブリッジ、麻布十番や虎ノ門まで徒歩で行けて、緊急事態宣言下でもお散歩の幅が広く快適に過ごせた。
昨年順位:1位

東京都 武蔵野市

MUSASHINO-SHI | 
Google map
得票率
1.8%

JR中央線と京王井の頭線で新宿・渋谷へのアクセスが良い住みたい街ランキング上位の吉祥寺駅があり、井の頭公園などの自然と繁華街、住宅街のバランスの取れた街です。近年は武蔵境駅周辺の開発も進んでいます。井の頭公園の半分を占め閑静な住宅街が広がる三鷹市は武蔵野市の南側に隣接しています。

武蔵野市は、JR中央線の三駅(吉祥寺、三鷹、武蔵境)を有するとともに、路線バス交通等で南北方向を結ぶなど、交通の利便性が高いという特色を持っています。また、緑が身近に感じられる良好な住環境と文化の薫る回遊性・利便性の高い商業地とが共存しながら、緑豊かな魅力のある都市として発展してきました。これからも、平和で安全なまちであり続け、また、世代を超えて愛着と誇りを感じることができるまちであり続けられるよう、誰もが安心して暮らし続けられる魅力と活力があふれるまちを目指していきます。

居住者コメント
  • 武蔵野市全体では、医療費無償化や、地域応援券などで、恩恵を受けている。保障がしっかりしてるので、移り住みたくないと思う。住み続けている人も多いと思う。吉祥寺があるので、繁華街もあり、楽しく過ごせるし、三鷹や武蔵境に行くと、閑静な住宅地になり、住みやすい。子供の塾や習い事も、かなり充実しているし、子供施設も公園も多いので、育てやすい環境だと思う。
  • 大学が複数あり、若者でにぎわっている。近隣には公園も多く、家族連れも住みやすいだろうと思う。都心へのアクセスも遠すぎず近すぎずちょうど良い。夏には駅前で盆踊りのお祭りがあり、地域のつながりを感じる。イトーヨーカドーには無印良品、LOFT、ダイソー、G.U.、ユニクロと、生活雑貨、服屋が揃っていて買い物するのに遠出しなくて済む。
  • 繁華街と住宅地の近接性が程よく、高齢者から乳幼児までが暮らしやすい地域だと感じる。ミニ公園が多くあり緑の場所が多い。井の頭公園、中央公園、小金井公園などの大きな公園も近い。近隣には成蹊大学、亜細亜大学、武蔵野大学、東京女子大学などの文教施設もあり中央図書館、武蔵野プレイス、吉祥寺図書館の3館が程よく配置され利用されている。
昨年順位:4位

東京都 渋谷区

SHIBUYA-KU | 
Google map
渋谷区
得票率
1.7%

渋谷区は、若者のファッション、エンターテイメントなどの中心地として知られています。渋谷駅周辺には、有名なスクランブル交差点やハチ公像があります。また、商業施設、レストラン、バー、クラブなどが多数点在しています。また、表参道や原宿は、トレンドの発信地として、国内外から多くの観光客が訪れています。ビジネス地区としても発展しており、特にITとクリエイティブ産業が集積しています。

居住者コメント
  • 通勤通学通塾どこに行くにも便利。デパートや東急ハンズ、ロフトに映画館、コンサートや美術館などやスポーツジムも充実している、とにかく便利であるところ。しかも閑静な住宅街であり、近くに緑の多い公園があるところ。美容院もたくさんあり、何をするにも便利で選択肢がたくさんある。カフェやレストラン、美味しい話題のパンやさんやスウィーツやさんなど、なんでも徒歩圏内にある。
  • 新宿・渋谷・六本木などにアクセスがよい。3線利用可能で、バスも便利。新宿に行けば、ほぼ何でも揃うし、何でもできる。スーバーも23時までやってるし、コンビニ・ドラッグストアも数店舗ある。資産価値として値崩れしなそう。
  • 歩いていて心地よい通りがある。街の住民の方々がゆったりしていて優しい人が多い。色々な交通手段が選べて便利。高級スーパーが近く、良い食品が買いやすい。美味しいレストランやカフェが歩いて行ける範囲に多い。
順位 昨年 都道府県名 自治体名 得票率
1位 2位 東京都 港区 2.0%
2位 1位 東京都 武蔵野市 1.8%
3位 4位 東京都 渋谷区 1.7%
4位 3位 東京都 世田谷区 1.6%
5位 7位 東京都 新宿区 1.0%
6位 5位 東京都 目黒区 1.0%
7位 8位 東京都 杉並区 0.7%
8位 6位 東京都 文京区 0.7%
9位 11位 東京都 中野区 0.6%
10位 9位 東京都 中央区 0.6%
11位 14位 東京都 品川区 0.5%
12位 13位 東京都 千代田区 0.5%
13位 14位 東京都 立川市 0.5%
14位 10位 東京都 豊島区 0.5%
15位 12位 神奈川県 鎌倉市 0.5%
16位 16位 東京都 三鷹市 0.4%
17位 17位 東京都 台東区 0.4%
18位 19位 福岡県 福岡市 0.3%
19位 19位 北海道 札幌市 0.3%
20位 19位 東京都 江東区 0.3%
気になる11-20位は?
PAGE TOP