住みたい街ランキング2023 自治体ランキング
<栃木県版>

住みたい街は1位宇都宮市、2位東京23区。3位は2年連続でさいたま市。

「住みここち」でも1位の宇都宮市が、今年は1位です。2位は、昨年は1位だった東京23区、3位と4位は、2年連続でさいたま市と横浜市です。5位には、昨年7位の那覇市がランクインしており、トップ5のうち1位以外の4つの街は、栃木県外の自治体となっています。
また、「住みたい街が特にない」55.8%、「今住んでいる街に住み続けたい」16.7%の合計72.5%で、昨年に引き続き、今住んでいる街を評価する結果となっています。

  • 「住みたい街(自治体)ランキング」は、栃木県居住者の2023年回答を全国の自治体を対象に集計しています。
賃貸未来研究所

2,904名は
どうやって評価した?

栃木県居住の20歳以上の男女、2023年の2,904名を対象に集計。住みたい街ランキングは、入力された自治体名をもとに複数の候補を表示し選択してもらうフリーワード・サジェスト方式の回答から投票数を集計して作成。

昨年順位:2位

栃木県 宇都宮市

UTSUNOMIYA-SHI | 
Google map
得票率
3.5%

県の中部に位置する県庁所在地で、中核市に指定されています。東北新幹線やJR宇都宮線、関東バスなどが通っており、交通利便性の高いエリアです。近年は餃子の街として有名で、観光客数が増加しています。

宇都宮市は栃木県のほぼ中央に位置しており,東京駅から最短約48分でアクセスできます。待機児童ゼロや高校3年生相当までのこども医療費の無料化などの子育て環境,利便性が高く自然豊かな住環境などを高く評価いただいており,「共働き子育てしやすい街」や「住みよさ」など,各種民間ランキングで常に全国トップクラスにある,子どもから高齢者まで暮らしやすいまちです。

居住者コメント
  • 内科小児科は勿論、歯科、皮膚科、耳鼻科、産科、脳外科と一通りの病院がそろっており、保育園幼稚園から大学まで(高校、大学は隣町になるが)すぐ近くにある。また、養護学校や老人ホームなど福祉施設も多く、ファミレスやコンビニ、スーパー、100均と生活に欠かせないものがそろっている。
  • 市の中心地であり,物や施設が充実している。しかし,騒音や人のわずらわしさがなく,ゆったりと暮らせている。実家は郊外にあるが,もう20年以上もこの地に住んでおり,情もわいている。風水害もなく,東日本大震災の時も,大きな被害がなかったため,他地区よりは安心である。
  • 交通の便は良いと思う。駅までのバスも頻繁に出ているし、自家用車でも幹線道路へ出やすいと思う。中心地のため、イベントが開催されることが多いが徒歩で気軽に行けるから良い。スーパーやデパート、銀行も徒歩圏内にあるから助かるし、大手コンビニがほとんど揃ってる。
昨年順位:1位

東京都 東京23区

TOKYO-NIJUSAN-KU | 
Google map
得票率
3.1%

東京23区は特別区と呼ばれる各区が独立した自治体です。千代田区、中央区、港区を都心地域、新宿区、文京区、渋谷区、豊島区の4区を副都心地域で、これらの地域を取り囲むように山手線が走っており、鉄道、高速道路、地下鉄などが網の目状に張り巡らされています。東京湾に面した再開発地域もある一方、神社仏閣なども多く残っており、新旧の観光名所が数多くあるエリアです。

居住者コメント
  • 各種の病院がとても充実している。人も子供も多く、活気がある。昔から住んでいる地元の人も多く、親しみやすくていろいろと情報を得られやすい。都心に出られやすく、高速道路や空港(羽田空港)にも近くて遠出するにも便利。小中学校が多く、塾やスポーツクラブなども多く子育てに適している。子供に適した病院も多い。JR線の駅周辺には飲食店がとても多くあって、大型のスーパーもいくつもあって買い物なども便利。都心への近さを考慮すると不動産の価格は安い方だと思う。バスが夜遅い時間帯まで各方面へ多く走っている。
  • 使える駅と路線が多く、電車でのアクセスがしやすい。渋谷や新宿は地下鉄一本で行けるし、東京駅までも2本使うが乗り換えが便利で15分程度でいけてしまう。新幹線を利用して旅行など、荷物が多い時にはタクシーを使っても2000円もかからない。区役所、免許センターなどへのアクセスもよい。皇居が近く、ランニングやウォーキングも行きやすいし、皇居の緑で空気も良く感じる。飲食店も多く、平日は食事をするところに困らない。ウーバーイーツやプライムナウなどのデリバリーも対象範囲のため、そういうサービスも利用しやすい。
  • 駅前や、駅から自宅までの間に複数のコンビニエンスストアやスーパーマーケット、テイクアウト可能な飲食店・お弁当屋さんがあり、食の選択肢が多い町です。食事に困らないところが気に入っています。住み始めて20年になりますが、住み始めのころにはとても多かった自転車の路駐が現在はゼロになっており、歩行者用道路がとても歩きやすくなりました。ドラッグストアも複数あり、少し歩けばドン・キホーテがあるなど、生活必需品のだいたいがこの町でそろいます。繁華街へのアクセスもしやすく、不便なことは特にありません。
昨年順位:3位

埼玉県 さいたま市

SAITAMA-SHI | 
Google map
得票率
1.6%

さいたま市は、関東地方の中央部に位置し、埼玉県の南東部に位置する市です。埼玉県の県庁所在地及び最大の都市で、政令指定都市でもあります。東北・上越などの新幹線6路線を始め、JR各線や私鉄線が結節する東日本の交通の要衝となっています。中山道の宿場町として発達してきた歴史を持ちあわせた市です。

さいたま市は交通アクセスの良さや都市と自然が共生する魅力あふれるまちです。「住みやすい」「住み続けたい」と感じる市民の割合は87%を超え、全国の市町村中で人口増加数・転入超過数が1位になるなど、さいたま市の「住みさすさ」は市内外から高く評価されています。「みんなが、のびのび、暮らせるまち。未来に向かって、伸びて伸びて、いくまち。」をコンセプトに、これからもさいたま市は住みやすいまちづくりを進めていきます。

居住者コメント
  • とにかく物価が安い!TVにも載るほどの八百屋や、業務スーパー、深夜営業しているSEIYU、お肉類が安いスーパーバリューがあるのは物凄く助かる。土日に遠方から人が押し寄せるので、その点は混雑するのでちょっと買い物しづらい。浦和や武蔵浦和から一駅分しか離れていないだけで別所沼公園があったり落ち着いた住宅街で住み心地がいい。なにか用事があれば自転車でサッと行けるのも丁度良くて、夏に月野宮神社をめがけて花と緑の散歩道から、お神輿を担いだりするのも楽しみ。春は桜がキレイでとても住み心地がいい!
  • 駅徒歩圏内でほぼ全てが揃う点がとても良い。複数のスーパー、本屋、100円ショップ、ニトリ、西松屋に加えて駅ナカ・beansもそこそこ充実。郵便局も大型のがあり、コンビニも数軒。区役所も駅直通で存在し、手続きが楽。また子育て世代に優しく、歩道が広い。ベビーカーも押しやすい。子育て世代がとても多いことが歩いていても分かる。都心へのアクセスも良く、池袋、新宿、渋谷、恵比寿直通なので楽。始発もある。
  • 総合的に住みやすい街。公園が多く子供の住環境という観点からも良い。小さな商店が多く、車で少し移動すれば大型スーパーやショッピングモールにもアクセスがいい。交通の便は、JRが2線乗り入れしておりどこへ行くにも便利だし、都心まで40分弱という距離感も最適。車での移動も、近くに外環自動車道が通り千葉方面も東北方面も移動がスムーズにできる。
順位 昨年 都道府県名 自治体名 得票率
1位 2位 栃木県 宇都宮市 3.5%
2位 1位 東京都 東京23区 3.1%
3位 3位 埼玉県 さいたま市 1.6%
4位 4位 神奈川県 横浜市 1.2%
5位 7位 沖縄県 那覇市 0.6%
6位 6位 宮城県 仙台市 0.5%
7位 5位 栃木県 小山市 0.4%
8位 7位 神奈川県 鎌倉市 0.4%
9位 11位 群馬県 太田市 0.3%
15位 千葉県 浦安市 0.3%
15位 福岡県 福岡市 0.3%
PAGE TOP