住みたい街ランキング2023 自治体ランキング
<静岡県版>

住みたい街1位〜4位は2年連続で同じ顔ぶれ

上位4自治体は、昨年と全く同じ結果となっており、1位は東京23区です。5位は、昨年6位から順位を上げた三島市です。

  • 「住みたい街(自治体)ランキング」は、静岡県居住者の2023年回答を全国の自治体を対象に集計しています。
賃貸未来研究所

5,404名は
どうやって評価した?

静岡県居住の20歳以上の男女、2023年の5,404名を対象に集計。住みたい街ランキングは、入力された自治体名をもとに複数の候補を表示し選択してもらうフリーワード・サジェスト方式の回答から投票数を集計して作成。

昨年順位:1位

東京都 東京23区

TOKYO-NIJUSAN-KU | 
Google map
得票率
2.4%

東京23区は特別区と呼ばれる各区が独立した自治体です。千代田区、中央区、港区を都心地域、新宿区、文京区、渋谷区、豊島区の4区を副都心地域で、これらの地域を取り囲むように山手線が走っており、鉄道、高速道路、地下鉄などが網の目状に張り巡らされています。東京湾に面した再開発地域もある一方、神社仏閣なども多く残っており、新旧の観光名所が数多くあるエリアです。

居住者コメント
  • 各種の病院がとても充実している。人も子供も多く、活気がある。昔から住んでいる地元の人も多く、親しみやすくていろいろと情報を得られやすい。都心に出られやすく、高速道路や空港(羽田空港)にも近くて遠出するにも便利。小中学校が多く、塾やスポーツクラブなども多く子育てに適している。子供に適した病院も多い。JR線の駅周辺には飲食店がとても多くあって、大型のスーパーもいくつもあって買い物なども便利。都心への近さを考慮すると不動産の価格は安い方だと思う。バスが夜遅い時間帯まで各方面へ多く走っている。
  • 駅前や、駅から自宅までの間に複数のコンビニエンスストアやスーパーマーケット、テイクアウト可能な飲食店・お弁当屋さんがあり、食の選択肢が多い町です。食事に困らないところが気に入っています。住み始めて20年になりますが、住み始めのころにはとても多かった自転車の路駐が現在はゼロになっており、歩行者用道路がとても歩きやすくなりました。ドラッグストアも複数あり、少し歩けばドン・キホーテがあるなど、生活必需品のだいたいがこの町でそろいます。繁華街へのアクセスもしやすく、不便なことは特にありません。
昨年順位:2位

静岡県 静岡市葵区

AOI-KU | 
Google map
得票率
1.9%

静岡市北部に位置。区内には徳川家康が晩年に過ごした「駿府城公園」をはじめ、浅間神社などの歴史を語る史跡や文化施設が数多く立ち並んでいます。鉄道は、南の区境付近を東西にJR東海道本線、静岡鉄道静岡清水線、東海道新幹線が通ります。新東名高速道路や中部横断自動車道も利用可能です。

東京や名古屋から新幹線で60分の場所にある静岡市の葵区は、文化施設や繁華街のある市街地から南アルプスの麓まで、様々な顔を持つ変化に富んだところです。一部の山間部を除いてはほとんど雪の降らない温暖な気候で、ぶらっと自転車でまわれる便利なコンパクトシティ。のびのびとした子育てや豊かな自然の息づかいをすぐそこに感じる暮らしなど、あなたの望むライフスタイルがきっと見つかります。

居住者コメント
  • 市街地、図書館、スーパー、ドラッグストア、病院、警察(交番)など、生活に必要な場所に自転車ひとつで行けるので、生活の勝手がとても良い。職員さんや従業員さんも親切な人が多く、気持ちよく買い物が出来る事が多い。海も近ければ山間部も近く、街は栄ているが少し足をのばせば自然に触れる事の出来る環境があるのも良いと思う。
  • 自転車で静岡駅周辺にいけるので買い物など困ることがない。スーパー、薬局は近くに何件もあり、病院もたくさんあるし、全国的にも有名なこども病院があるというのもいい。
  • 地方の政令都市としては、規模的にも大きすぎず、小さすぎずでちょうどいいと思う。静岡は平野が狭いので、直ぐに自然の多い環境に触れることができる。しかも、山と海、両方の自然を満喫できる点はいいと思う。
昨年順位:3位

神奈川県 横浜市

YOKOHAMA-SHI | 
Google map
得票率
1.7%

神奈川県の県庁所在地である横浜市は、日本屈指の湾岸・商工業都市で、横浜駅周辺を中心に大企業が集まっているほか、商業施設も充実しています。また、横浜みなとみらい21地区、横浜中華街や山下公園など人気の観光スポットも多く、近代的な雰囲気と歴史的建造物が共存する景観の良さから、ドラマのロケ地などで利用されることも多い街です。

横浜市は、市民の愛着の深さ、基礎自治体として人口が日本一という事実にも表れている通り、住むにも訪れるにも適した魅力ある街です。臨海部の観光地はもちろん、音楽ホールなどの文化施設、スポーツ施設も多く、学校でアーティストを招いた授業など、幼少期から文化芸術に触れる機会が豊富にあり、豊かな感性を育む環境も整っています。また、「子育てしたいまち」を目指して子育て支援や環境づくりにも力を入れています。交通面でも、相鉄・東急直通線開業により、都内へのアクセスがさらに向上したほか、湘南や鎌倉などレジャー面でも各所に足を伸ばしやすいことも住みやすい理由の一つです。

居住者コメント
  • 子育て中で、犬も飼っているので、気軽に行ける近所の公園が複数あるのは、嬉しいです。自然豊かですが、幹線道路にもアクセスしやすく、第三京浜、東名、保土ヶ谷バイパス、横浜新道の入り口に近く、とても便利です。徒歩20分以内に新駅ができたので、自宅周辺の開発が急激に進んで、住宅が増えています。相鉄線の3駅に、いずれも徒歩20分以内で行けます。新横浜と東戸塚、保土ヶ谷、横浜まで車で15分と、暮らしやすいです。西谷商店街にはスーパーと安い八百屋さんがあり、暮らしやすいです。ドラッグストアも近くにでき、便利になりました。
  • 横浜の中心部(西区や中区)へのアクセスも良く、かと言って近すぎないところ。賑やかすぎるわけでも静かすぎるわけでもない丁度良い落ち着いた雰囲気が気に入っています。バスや鉄道、コンビニやスーパー、薬局が徒歩圏内に充実していて生活しやすいところ。ご近所付き合いに関してさっぱりとした人が多く、したい人としない人がお互い気にせず共存できるところ。おしゃれなイメージがある街なので、住んでいることに胸を張れるところ。
  • とにかく歩道が広く、小さい子連れや犬の散歩など、これ以上ないくらい安心安全である。総合スーパーがすぐ目の前にあるのでとても便利。駅から自宅マンションまで5分程度だが、駅の目の前にコンビニ、すぐ近くに交番があり、深夜でもとても安全だと思う。すぐそばにこどもの国があり、都心に近いのに自然豊か。高速や246等が車だとすぐの距離だが、とても閑静な住宅街である。車で15分の距離に町田や青葉台などがあり買い物に便利。その他にも電車、車で近いところがたくさんある。
順位 昨年 都道府県名 自治体名 得票率
1位 1位 東京都 東京23区 2.4%
2位 2位 静岡県 静岡市葵区 1.9%
3位 3位 神奈川県 横浜市 1.7%
4位 4位 静岡県 浜松市中区 1.2%
5位 6位 静岡県 三島市 0.9%
6位 8位 静岡県 静岡市駿河区 0.7%
- 愛知県 名古屋市 0.7%
8位 - 神奈川県 鎌倉市 0.4%
9位 7位 静岡県 藤枝市 0.4%
- 静岡県 熱海市 0.4%
PAGE TOP