住みたい街ランキング2023 自治体ランキング
<埼玉県版>

住みたい街(自治体)トップは、さいたま市大宮区

1位は、昨年2位のさいたま市大宮区、2位は、昨年1位のさいたま市浦和区、3位は港区です。順位変動はあるものの、トップ5の顔ぶれは同じという結果です。

  • 「住みたい街(自治体)ランキング」は、埼玉県居住者の2023年回答を全国の自治体を対象に集計しています。
賃貸未来研究所

10,731名は
どうやって評価した?

埼玉県居住の20歳以上の男女、2023年の10,731名を対象に集計。住みたい街ランキングは、入力された自治体名をもとに複数の候補を表示し選択してもらうフリーワード・サジェスト方式の回答から投票数を集計して作成。

昨年順位:2位

埼玉県 さいたま市大宮区

OMIYA-KU | 
Google map
得票率
2.3%

区の中心には全国有数のターミナル駅である大宮駅があります。大宮駅周辺には、各種商業施設やオフィスビルが集積しています。また、大宮南銀座は、埼玉県最大級の歓楽街として有名です。区内には、桜の名勝地である大宮公園や大宮アルディージャのホームグラウンドであるNACK5スタジアムがあります。

大宮区は、さいたま市の中央部北寄りに位置し、区の中心には全国有数のターミナル駅である大宮駅と県内一の商業・業務地区を擁し、その周辺には閑静な住宅地が広がっています。区内には、桜の名勝地である大宮公園や四季折々に表情を変える氷川参道といった緑豊かな一角を有するとともに、氷川神社、鉄道博物館、大宮ソニックシティ、JACK 大宮(大宮情報文化センター・宇宙劇場)等の歴史・文化施設、野球場やサッカー場等のスポーツ施設が数多く整備されています。大宮駅東口では、令和4年4月に複合施設「大宮門街(オオミヤカドマチ)」がオープンし、「市民会館おおみや(愛称:RaiBoC Hall レイボックホール)」が4〜9階に移転しました。大宮駅西口のまちづくりにおいても、複数の再開発事業が展開されるなど、ますますにぎわいのある都市として成長を続けています。

居住者コメント
  • 物価は別にして、徒歩10分でほぼ生活に必要なものが揃う。 それ以外は、20分も歩けば大きなショッピングセンターがあるので問題ない。 また、東京駅までも30分程度、羽田空港までも1時間ちょいで行くことができる。 新幹線の乗り継ぎ1回で簡単に関西方面までも行ける。出張、旅行に便利。
  • ほぼ全体が大宮台地にあり浸水や津波の心配はない。最寄り駅から徒歩圏でかつ首都高速道路の出入り口も近くにあり都心への移動や旅行(ドライブ)が楽。総合病院と地域クリニックの連携ができていて医療への心配がない。
  • 商業施設が充実しており、地元ですべての買い物が済む点。鉄道路線だけでなく長距離バスも充実しており、羽田・成田空港へのアクセスもよくて便利な点。氷川参道が四季を通じていろいろな景色を見せてくれる点。
昨年順位:1位

埼玉県 さいたま市浦和区

URAWA-KU | 
Google map
得票率
1.3%

埼玉県庁や裁判所などの行政機関が集積している行政の中心地です。区内には浦和・北浦和・与野のJR線の3駅があり、駅周辺は商業施設が充実しています。美術館などの文化施設や進学校が多い文教地区でもあり、Jリーグ「浦和レッドダイヤモンズ」の本拠地としても親しまれています。関東大震災以降、東京に近いベッドタウンとして開発され、現在でも良好な住環境が維持されています。

市役所や県庁などがあり、行政機能の中心を担う浦和区には、文化・スポーツから子育て支援まで、幅広い施設が点在しています。特色ある公立学校が多いことでも知られており、図書館や美術館、青少年宇宙科学館で気軽に学術文化・芸術に触れることができるのも、文教都市浦和の魅力のひとつです。活気あふれる商業地域から一歩小径に入ると、緑豊かな公園や緑道、寺社も見つかる浦和区。にぎわいと文教、歴史と緑が調和するエリアとして、発展を続けています。

居住者コメント
  • さいたま新都心まで車も自転車も通行禁止の遊歩道があるので、犬の散歩や子供との散歩等危険がなく気軽に出られる。さいたま新都心まで徒歩15分なのでとても便利。徒歩15分以内に3駅もあるので、バスも必要ない。スーパーやコンビニも沢山ある。地元の人も多く閑静過ぎることも無くとてもちょうどいい発展具合でとにかく不便がひとつも無い。
  • 図書館などの文化施設が特に充実していると思う。地域のお祭りよりも新しい形のイベントが充実し、参加しやすいものが多いのがよい。ウナギまつりやスイーツまつり。さいたま国際マラソンや、自転車のイベントも楽しかった。
  • 最寄駅が都心にアクセスしやすく、何路線か通っているのでかなり融通がきく。自治体の催し物を頻繁に行っていて子供連れで参加しやすい。街並みが綺麗、歩道などの植物がきちんと手入れされている。
昨年順位:4位

東京都 港区

MINATO-KU | 
Google map
得票率
0.8%

大規模なホテルや商業施設が並ぶ六本木・赤坂、各国大使館が密集する麻布・広尾、ブランドショップが並ぶ青山・表参道、東京タワーがあり、サラリーマンの街代表ともいえる新橋・浜松町、TV局のあるお台場・汐留など、東京を代表する人気スポットが多く、洗練されたイメージで評価の高い地域です。

港区は、観光やビジネスを目的として、国内外からたくさんの方が訪れる、東京・日本の玄関口です。都心に位置し、台場、六本木、汐留、麻布十番といった人気のスポットや、青山、麻布、赤坂、高輪、芝浦などの個性的な豊かな街並み、歴史を感じさせる文化財や史跡など、伝統的なものと近代的なものとが調和した、魅力あふれるまちです。港区にお越し頂き、ぜひその魅力を感じてください。

居住者コメント
  • 都心中の都心でありながら、信じられないほど閑静。日常の買い物その他も大変便利。ミッドタウン・六本木ヒルズ他のショッピングセンターが充実。ミッドタウン公園、桧町公園、氷川神社境内はじめ、結構緑も存在する。地価が値上がり基調、相当の高築年のマンションでも価格はしっかりしている。地下鉄4線が徒歩10分以内、バス便も便利。山手線沿線なら大抵30分でいける。国立劇場等も徒歩30分程度で行ける。
  • ミッドタウン、桧町公園のそばで裏手に氷川神社もあり、住宅環境は静かで緑が多くてとても良い。24時間スーパーやコンビニも多く買い物にも困らない。近くに飲食店も安価なところから高級店まであり、仕事やプライベートでも利用しやすい。近所や自治会のコミュニティもあり、お祭りに参加しておみこしを担いだり、バス旅行などもあって楽しい。
  • JR、都営地下鉄、船、モノレールなど最寄りの路線が多い。都心なのに洗練された綺麗さがある。子育て世代が多いため、子供や若い夫婦が多くて生き生きとしている。公園、川、海など自然が多くてのびのびとしている。東京タワーやレインボーブリッジ、麻布十番や虎ノ門まで徒歩で行けて、緊急事態宣言下でもお散歩の幅が広く快適に過ごせた。
順位 昨年 都道府県名 自治体名 得票率
1位 2位 埼玉県 さいたま市大宮区 2.3%
2位 1位 埼玉県 さいたま市浦和区 1.3%
3位 4位 東京都 港区 0.8%
4位 5位 埼玉県 川越市 0.8%
5位 3位 東京都 武蔵野市 0.7%
6位 7位 東京都 渋谷区 0.6%
7位 8位 東京都 豊島区 0.6%
8位 12位 埼玉県 所沢市 0.6%
9位 6位 神奈川県 鎌倉市 0.5%
10位 14位 東京都 新宿区 0.5%
11位 9位 東京都 世田谷区 0.5%
12位 10位 埼玉県 川口市 0.5%
13位 10位 東京都 北区 0.4%
14位 - 東京都 中央区 0.3%
15位 - 福岡県 福岡市 0.3%
15位 - 沖縄県 那覇市 0.3%
17位 13位 東京都 足立区 0.3%
18位 東京都 目黒区 0.3%
- 埼玉県 越谷市 0.3%
20位 - 沖縄県 沖縄市 0.3%
気になる11-20位は?
PAGE TOP