住みたい街ランキング2023 自治体ランキング
<岐阜県版>

住みたい街1位は2年連続で名古屋市

名古屋市が、2年連続で1位に輝きました。トップ3は、昨年と同じ顔ぶれが並ぶ結果となっています。トップ5には、昨年に引き続き東海以外の自治体から東京23区・横浜市が並んでいる他、沖縄市が新たにランクインしています。

  • 「住みたい街(自治体)ランキング」は、岐阜県居住者の2023年回答を全国の自治体を対象に集計しています。
賃貸未来研究所

2,984名は
どうやって評価した?

岐阜県居住の20歳以上の男女、2023年の2,984名を対象に集計。住みたい街ランキングは、入力された自治体名をもとに複数の候補を表示し選択してもらうフリーワード・サジェスト方式の回答から投票数を集計して作成。

昨年順位:1位

愛知県 名古屋市

NAGOYA-SHI | 
Google map
得票率
4.4%

名古屋市は、愛知県の尾張地方に位置し、中部・東海地方の行政・経済・文化の中枢中核都市です。県庁所在地である名古屋市内は、住宅街や商業施設で栄えており、大変利便性の高いエリアです。名古屋駅は、JR東海道新幹線が乗り入れているため他県へのアクセスも良好です。また、金山駅からはセントレア空港に直通で行くことができます。

名古屋は日本のほぼ中央に位置し、人口が230万人を超える中部地方の政治・経済・文化の中枢都市です。熱田神宮や織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑、尾張徳川家に代表される歴史や文化は、名古屋の魅力や活力の礎となっています。現在は、武将ゆかりの歴史・文化やなごやめしを目的に多くの方が名古屋を訪れるなど、名古屋の魅力は国内外に広がってきています。また、アジア競技大会の開催や、リニア中央新幹線の品川ー名古屋間の開業も予定されています。

居住者コメント
  • 地下鉄の駅から近く、アクセスが良好であること。市内でも文教地区に所属しており、学校が多いことから子供の数も比較的多く、塾や医療施設が充実している。ベッドタウンとしての機能も果たし、スーパーなども十分にあるため車がなくても不便なく生活ができる。比較的海から距離があり高さや地盤も安心のため、災害時でも津波や地盤沈下の心配は少ない。大通り沿いは夜間でもやや騒音はあるが、我慢できないほどではない。治安が良いため犯罪や火災などもほとんどないことから、日々の暮らしは安心・安全である。
  • 比較的繁華街に近いが、落ち着いた街である。小学校、中学校のレベルも高く満足している。街中であり、お洒落なカフェやレストランも多いがスーパー、薬局も近くにあり生活しやすい。地下鉄もあるが、バスもたくさんあり便利。
  • 徒歩圏内にデパート、家電量販店、有名飲食店等なんでも揃っている。色々な電車が通っている。新幹線の駅もある。テレビでの特集もよくあり楽しい。
昨年順位:3位

東京都 東京23区

TOKYO-NIJUSAN-KU | 
Google map
得票率
2.0%

東京23区は特別区と呼ばれる各区が独立した自治体です。千代田区、中央区、港区を都心地域、新宿区、文京区、渋谷区、豊島区の4区を副都心地域で、これらの地域を取り囲むように山手線が走っており、鉄道、高速道路、地下鉄などが網の目状に張り巡らされています。東京湾に面した再開発地域もある一方、神社仏閣なども多く残っており、新旧の観光名所が数多くあるエリアです。

居住者コメント
  • 各種の病院がとても充実している。人も子供も多く、活気がある。昔から住んでいる地元の人も多く、親しみやすくていろいろと情報を得られやすい。都心に出られやすく、高速道路や空港(羽田空港)にも近くて遠出するにも便利。小中学校が多く、塾やスポーツクラブなども多く子育てに適している。子供に適した病院も多い。JR線の駅周辺には飲食店がとても多くあって、大型のスーパーもいくつもあって買い物なども便利。都心への近さを考慮すると不動産の価格は安い方だと思う。バスが夜遅い時間帯まで各方面へ多く走っている。
  • 駅前や、駅から自宅までの間に複数のコンビニエンスストアやスーパーマーケット、テイクアウト可能な飲食店・お弁当屋さんがあり、食の選択肢が多い町です。食事に困らないところが気に入っています。住み始めて20年になりますが、住み始めのころにはとても多かった自転車の路駐が現在はゼロになっており、歩行者用道路がとても歩きやすくなりました。ドラッグストアも複数あり、少し歩けばドン・キホーテがあるなど、生活必需品のだいたいがこの町でそろいます。繁華街へのアクセスもしやすく、不便なことは特にありません。
昨年順位:2位

岐阜県 岐阜市

GIFU-SHI | 
Google map
得票率
1.8%

県の南西部に位置する県庁などの行政機関が集まる県の中心地。市の中央にある金華山は、山頂から濃尾平野を一望できる街のシンボルとなっています。1988年に国際コンベンションシティーの指定を受け、国際会議観光都市として発展を続けています。1300年の歴史を誇る長良川鵜飼や織田信長ゆかりの岐阜城など歴史の街としても知られています。

名古屋へ電車で約20分でアクセスできる岐阜市は、県都として充実した都市機能を有しながら、自然と歴史がバランス良く共存するまちです。柳ケ瀬の新たなランドマークである「柳ケ瀬グラッスル35」の誕生や、セントラルパーク「金公園」の整備などによって、新たな賑わいが創出されています。岐阜市には、若い世代を中心に、自分が主人公になって人生を楽しむ人がたくさんいます。いろんなエエトコ(良いところ)がそろった岐阜市だからできることがきっと見つかるはずです。

居住者コメント
  • 自分の生活に必要なものはそろう。子供の医療費が無料。図書館が充実している。飲食店が多い。ショッピングモールがまあまあ近いところに複数ある。小学校が近い。公共交通機関のターミナルに近い。買い物がしやすい。近所付き合いが楽。公園や緑地が近くにある。自然が多い。興味を持ってみれば歴史スポットも多い。スポーツや習い事がしやすい環境にある。博物館は満足している。
  • 小中学校のオンラインが進んでおり、学校が休校になった場合や体調に不安がある場合も安心して自宅で授業を受けることができる。近隣にドラッグストアが多いため、少しの食品ならスーパーに行く必要なく手に入り便利。
  • 賑やかで華やかな街ではないが、コンビニ、ドラッグストア、スーパー、ちょっとおしゃれな喫茶店もあり、仕事して家でのんびり過ごす日常を過ごすには申し分ないほどの町である。路線バスも多いし、車も走らせやすい道である。ご近所付き合いは密接ではないが、あいさつは快く交わせるいい地域です。
順位 昨年 都道府県名 自治体名 得票率
1位 1位 愛知県 名古屋市 4.4%
2位 3位 東京都 東京23区 2.0%
3位 2位 岐阜県 岐阜市 1.8%
4位 7位 沖縄県 沖縄市 0.7%
5位 4位 神奈川県 横浜市 0.6%
6位 岐阜県 大垣市 0.6%
7位 - 岐阜県 可児市 0.4%
8位 - 沖縄県 那覇市 0.4%
9位 - 愛知県 長久手市 0.4%
10位 - 岐阜県 多治見市 0.3%
PAGE TOP