住みたい街ランキング2023 自治体ランキング
<千葉県版>

住みたい街(自治体)トップは、4年連続で浦安市

1位は、4年連続で浦安市です。2位は、2年連続で流山市、3位も2年連続で船橋市です。4位は港区、5位は千葉市中央区でトップ5の顔ぶれは昨年と全く同じという結果です。

  • 「住みたい街(自治体)ランキング」は、千葉県居住者の2023年回答を全国の自治体を対象に集計しています。
賃貸未来研究所

9,167名は
どうやって評価した?

千葉県居住の20歳以上の男女、2023年の9,167名を対象に集計。住みたい街ランキングは、入力された自治体名をもとに複数の候補を表示し選択してもらうフリーワード・サジェスト方式の回答から投票数を集計して作成。

昨年順位:1位

千葉県 浦安市

URAYASU-SHI | 
Google map
得票率
1.1%

主要な駅は、浦安駅、新浦安駅、舞浜駅で、市内には東京ディズニーリゾートがあることでも有名な街です。市内の約3/4が埋立地で、計画的に開発されたエリアが多く、幹線道路と生活道路が分けて整備され、浦安駅周辺には大型商業施設もあり、東京への交通利便性も良いことからベッドタウンとしても評価の高い地域です。

浦安市は東京ディズニーリゾートのまちとして知られる一方、東京都に隣接しながら、三方を海と川に囲まれ、海岸の開放や親水施設・多様な公園の整備などにより、水辺を身近に感じられる空間や緑あふれる環境に恵まれた良質な住環境を誇っています。子育て支援の充実を図るとともに、認可保育園などの整備により令和3年度・4年度には待機児童ゼロを実現しました。また、道路や下水道、建物の耐震化や集中豪雨対策など、災害への備えにも力を入れています。

居住者コメント
  • 子育てをしている身として、生活のしやすさを感じます。スーパーや病院のかずが多く、買い物もすぐに出来、いつでもすぐに病院にかかれます。交通の便もよく、市バスやコミュニティバスがたくさん走っていて、出かけやすいです。また大きな公園が多く、週末ものんびり、ゆったりと過ごせます。またお祭りが一年を通してとても多く、お祭りを通して一年の移り変わりを感じることが出来ます。
  • 徒歩10分以内にスーパー、ドラッグストア、パシオス、銀行、郵便局、総合病院、セブンイレブン、交番、公民館、図書館、パン屋、はま寿司、ジョリーパスタ、ビックボーイ、すき家等があり、不便さを感じない。自宅からバス停迄1分で舞浜駅と新浦安駅の間にあり、両駅とも徒歩だと30分位で行ける。ディズニーランドは、自転車で行ける。
  • 埋立地による新興住宅地が立ち並び人の出入りが多いが、町自体は観光地も近くにあり景観重視のとてもきれいな町並みであり整っていると思う。子育て世代に対する町つくりや保障手当てが充実していて、子供が自分のやりたいことを選択できるほどいろいろと整っている。高齢者や障碍者に対する施設も徐々に建設されていて、福祉にも手厚い。
昨年順位:2位

千葉県 流山市

NAGAREYAMA-SHI | 
Google map
得票率
1.1%

千葉県北西部に位置する流山市は、2005年8月に「つくばエクスプレス」が開通し都心からの30分弱とアクセスよく、駅周辺では商業施設、マンションの建設、大規模な宅地開発が行われています。「流山おおたかの森」などの注目エリアもあり、住環境の良いい街として、若い子育て世代に人気です。

流山市は、都心へ最短20分のアクセス良好な立地と、オオタカなど様々ないきものが生息する緑豊かな森や公園を併せ持つ「都心から一番近い森のまち」です。人口増加率が全国市の中で6年連続1位であり、30代から40代の人口が最も多く、年少人口(15歳未満)増加数も全国1位です。まちには子どもたちが増え、新しいコミュニティもうまれています。

居住者コメント
  • 新しい街で道も広く整備されており、歩行、車での通行いずれも安心できる。 新しいお店や飲食がどんどんできておりこれからも楽しみ。 保育施設は充実していると思う。 街全体に活気がある、緑が多い。 人口が増加しているので、スーパーなども安く商品を手に入れられる。
  • 県が主体となって、約55年前に広域に開発された地区であり、都市計画も整備され、商業、医療、教育等の社会環境が良く整っているため。また、公園、緑地、住宅等が調和していて、自然災害に対する安全性が高く、また静かで落ち着いた街づくりになっているため。
  • 子供の頃から住んでおり、馴染み深い場所である。 昔は家が少なく、畑や田んぼの多い田舎町だったが、今ではテレビに頻繁に取り上げられるほど、有名な場所になり、住宅が増えて、人口増加率も増した。 これからますます発展していく期待が大きい。
昨年順位:3位

千葉県 船橋市

FUNABASHI-SHI | 
Google map
得票率
1.0%

千葉県北西部に位置し、南部は工業地帯や大型商業施設が多く、市内の中央に住宅地が広がります。北部は「ふばばしアンデルセン公園」などのレジャースポットがあります。船橋市の中心駅である船橋駅周辺には、「東武百貨店船橋店」や「イトーヨーカドー船橋店」など、大型商業施設が立ち並びます。海沿いには、日本最大級の規模を誇る複合商業施設の「ららぽーとTOKYO-BAY」もあり、バラエティ豊かな買い物を楽しむことができます。

県の西部に位置し、9路線35駅と鉄道網が発達した、通勤や通学にも便利な都市です。ショッピングが楽しめる「ららぽーとTOKYO-BAY」や「IKEA Tokyo-Bay」、家族みんなで楽しめる「ふなばしアンデルセン公園」や「ふなばし三番瀬海浜公園」などレジャー施設も充実しています。このほか、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツふなばし」の試合観戦や、できたてビールも楽しめるビール工場見学など、見どころもたくさんあります。

居住者コメント
  • 都内への通勤が30分以内で、電車もそこまで混んでいない。駅周辺にはお店もたくさんあり、特に居酒屋が多いことが嬉しい。また、自転車で移動することが多いが、駐輪場も多く助かっている。市営の駐輪場も比較的取りやすく、希望もそこそこ叶う印象。少し駅から外れると静かな住宅街になり、川が流れていたり小さな公園もある。今の時期は桜も咲いているので季節を感じられる。病院などもたくさんあり、緊急で診てくれる大きな病院もあるので安心。信号のない横断歩道では車がすぐに停まってくれるので有難い。
  • 街並みがとてもキレイ。公園や歩道、緑道が整備されており、子育てしやすい。 船橋日大前駅前にはコンビニ、スーパー、薬局、ファストフード店、ホームセンター、居酒屋、フィットネスクラブ等があり、日常生活には不便を感じない。また船橋アリーナは千葉ジェッツの本拠地であり、バスケットボールファンにはオススメ。 隣駅の八千代緑が丘駅まで自宅から徒歩10分なので、八千代緑が丘までいけば、さらに映画館、ホテル、銀行、ATM、大型スーパーがあり、生活の利便性が良い。
  • 静かで落ち着いている。騒がしかったり、明るすぎたり、人が多いなどの問題は少なくて、同年代で一軒家住まいが多いので、近所との距離感もとても良い。お店は少ないし、駅からも遠いが、車移動が当たり前なので、家の近くに揃っていなくても不便はなく、中途半端に近いと天気が悪くても歩くとか煩わしく感じそう。駅と駅の間にあるのでどちらにも行ける。
順位 昨年 都道府県名 自治体名 得票率
1位 1位 千葉県 浦安市 1.1%
2位 2位 千葉県 流山市 1.1%
3位 3位 千葉県 船橋市 1.0%
4位 4位 東京都 港区 0.9%
5位 5位 千葉県 千葉市中央区 0.9%
6位 8位 千葉県 柏市 0.6%
7位 - 千葉県 印西市 0.5%
8位 6位 東京都 世田谷区 0.5%
15位 東京都 渋谷区 0.5%
10位 9位 千葉県 千葉市花見川区 0.5%
10位 千葉県 市川市 0.5%
12位 11位 神奈川県 鎌倉市 0.4%
13位 14位 東京都 江東区 0.4%
14位 13位 千葉県 成田市 0.4%
15位 20位 東京都 目黒区 0.4%
- 千葉県 千葉市美浜区 0.4%
17位 19位 東京都 江戸川区 0.4%
18位 16位 北海道 札幌市 0.3%
16位 東京都 武蔵野市 0.3%
- 福岡県 福岡市 0.3%
気になる11-18位は?
PAGE TOP